如雨露の日記

学んだことを書いていくサイトです。もし誤りがあれば指摘していただけると嬉しいです。

Unityのローカルストレージの話

*Unity プログラミング・バイブルを読んだ自分用のメモです

データの保存先

Application.presistantDataPath

ユーザーの設定や不変なキャッシュデータの保存先はこれを使うのが一般的。

ただし、iOSの場合ここで保存したものはiCloudへバックアップされるので不必要であればUnityEngin.iOS.Device.SetNoBackupFlag(path)で明示的にバックアップ対象外であることを示す。

Application.streamingAssetsPath

 読み込み専用のデータを置く場所。 StreamingAssetsと呼ばれるフォルダーに配置したファイルはビルド先のプラットフォームの特定フォルダにエンコードされることなく保持される。

Application.temporaryCachePath

一時的なデータを保持して置く。OS側から勝手に削除される可能性があるため、永続的なデータはここに保存しないこと。 こちらはiOSiCloudのバックアップの対象にはならない。

Application.dataPath

プロジェクトのAssetsのパスを返す。 Editor拡張などで使うことが多い。