如雨露の日記

学んだことを適当に書いていくサイト

Puredata拡張オブジェクトのWindowsコンパイルする方法

今まで下のサイトの通りにPure Dataのコンパイルを行っていたのですが、初期の設定が面倒だったので別のやり方が出来ないのか調べてみました。

theartofzero.php.xdomain.jp

 

ぶっちゃけ自信はないのでもし間違っていれば指摘していただけると泣いて喜びます。

dll開発してればみんなVisual Studioは入れていると思うのでインストールしている前提で話を進めます。

Visual Studioをインストールしていれば入っているであろう開発者コマンドプロンプトを開き、プロジェクトのフォルダへ移動。

フォルダ内には必要なライブラリーも含め.libが存在するようにしてください。

んで、これを入力(Pd公式のチュートリアルのhelloworldをコンパイルしてます)。

cl /LD helloworld.c pd.lib /link /export:helloworldsetup

~.cやexport:~の部分は各自適切に置き換えてください。

もしライブラリー追加してるのであればpd.libのあとに~.libと入力すればいけるはず。

実行してdllが作成されており、それがPure Dataで問題なく動作していれば成功です。