如雨露の日記

学んだことを適当に書いていくサイト

Inno Setupを使ってみる

ちょっとWindowsインストーラーを作成することになったので色々調べてました。

有償で高機能なものはある程度みつけられたのですが、とある機能を実装したかったのと無償で商用利用したかったのでそれらは使うことができません。(金払え)

そこで探している最中にみつけたInno Setupを利用することにしました。

Inno Setupはオープンソースで開発されているインストーラーの作成ソフトです。

設定をいちいち書いてく必要がありますが、その分自由度が高いです。アイコンが差し替えられたりとかインストール後にサイトに飛ばしたりとか、定数でOSのパスの問題を解決してくれてるのはありがたい。

インストールとかは公式から各自やってください(ぶん投げ)

あ、あとチュートリアル的なサンプルコードと記述の方法はこちらを参考にしてください。こちらのサイト様が優秀すぎて私が基本的なことを書く必要がないですね。

何かわからないことがあれば、英語で調べると大体他の人がやろうとしててstackoverflowあたりに同じことが質問されているはずです。

次の更新時にはInno Setupを使ったインターネットからのダウンロード処理かZipの解凍処理を書くと思います。(タイトル詐欺だと今気が付いた)