如雨露の日記

学んだことを書いていくサイトです。もし誤りがあれば指摘していただけると嬉しいです。

オクルージョンカリング

ZENRIN City Asser SeriesはUnityで使える都市モデルです。

ステージ作る手間なくゲーム開発が出来るので割と重宝するのですが、如何せんモデルのDrawcall数が多く、Oculus Riftの開発で使うとなるとレンダリング回数2倍になるのであまりよろしくないかな?って思ったので減らす方法を調べてみた。

オクルージョンカリング

あった。公式に。

他のオブジェクトに遮られているオブジェクトはレンダリングされないように出来るんですね。細かい話だと、一部分でもカメラに映っていれば、そのオブジェクトは全体がレンダリングされるようです。

・・・カメラのFarの設定変更するしかないのかなって思ってました。